楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

母の顔


とうとうたなこが出産しました。
朝起きると、たなこが昔のように軽やかに走ってくる!
おかしい?昨日までぼてぼてだったのに。


小屋を見てみると、何もいない?
あれ?とおもってジローの小屋まで行くと、
産んでいました。


白、黒、黒にちょっと白、茶、ぶちと計五匹。
白と黒、ぶちがメスで、残りがオスです。
まだ、目も開けていません。


様子を見ようと抱き上げると、
たなは不安そうに私の顔を見ます。
お乳を上げていたり、
おなかをなめてやったりしているところは
母の顔だな、とかわいく思います。


それにしても今日は、かわいい、という思いとあわせ、
『あら、どうしよう、どうしよう?』と
わけもなく狼狽してしまいました。
子が産まれた父親ってこんなんだろうか?
などと思いながら(苦笑)。


今インターネットで調べたところによると、
5週間くらいで離乳期が始まり、8週間で完全離乳するようです。
いつくらいから子犬をもらってもらえばよいのでしょうかね。


今日から、子犬を飼ってくださる方を大募集いたします!
現在1頭の予約が入っています。
もう少ししたらお見合い写真を掲載しますので、
どうぞご連絡をお待ちしております。