楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

Yes,I can!


いきなりのポジティブな言葉・・・
東京は板橋区のエコポリスセンターで
自然農法に用いられる
粘土団子の作り方を習ってきました。
粘土団子も持って帰ってきました。
現在、事務所で乾燥させています。


自然農法 わら一本の革命

自然農法 わら一本の革命


最近はこの本を読んでいたので、
それを実践しているお弟子さんの
話を聞けるのは刺激的でした。


また、多くの人とも知り合うことができて、
希望を感じることもできました。


『自然農法』については
私はまだ勉強を始めたばかりです。
福岡さんのやってきたことを批判したり、
馬鹿にしたりする人はたくさんいます。


でも、60年必死でその農法に取り組んできた人がいる、
という事実の価値は何も変わりません。
それを農的生活を始めたばかりの私が
挑戦することも一つの価値だと思います。


「できないかもしれない」
「むずかしいかもしれない」
言い訳を言うことはたやすいことです。


しかし、やるだけやる。
根本思想はやはり、”Yes,I can!!なのです。
がんばろう。
(写真は、区民農園で3月20日にまかれた
粘土団子を撮影したものです。まだ団子から
発芽はしていませんでした)