楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

会員制度について


鴨川自然王国では、今年度から新しく会員制度を導入しています。
http://www.k-sizenohkoku.com/2005/boshu/kaiinboshu_top.html
これについて、質問や意見が届いていますので、
現段階でお答えできることについてお答えいたします。


まず、会員制を導入した趣旨は、
敷居を高くする点にあるのではなく、
より多くの人が参加し、多様な活動ができるようにしたい
という点にあります。


昨年度まではトラスト制を実施していたため、
新しくやりたいこともトラストに含めるのか否かの議論があったりなどと、
活動に限界もあったというのが事実でした。


そこで、鴨川自然王国総合的な農的体験ができる方向で
活動を考えていったときに、
出てきた考えが会員制の導入だったのです。


会員が共有体験する鴨川自然王国という場を
設定することにより、
会員は単に“お客様”である立場から、
鴨川自然王国をともに作ってゆこうとする人である、という
考えを持ってくださり、一緒に活動してゆければな、と考えました。


結果的に非会員は参加できないことになりますが、
まったく拒否しているのではなく、
お試し参加ももちろん歓迎しています。


鴨川自然王国憲章にも書きましたが、
鴨川自然王国では、単に農業体験だけではなく、
総合的な農的な暮らし、教育や食育、医療にも
貢献できるような場を目指しています。


そのためには、一回だけの体験で継続性がないよりも、
会員の皆様の継続的な参加によって
活動に変化をもたらしていくことが
必要だと考えています。


金銭のみの参加をする賛助会員制度、
非会員も参加できるオープンなイベントも
これから企画していくことがあるかもしれません。


初めてのことで、至らないことも多々あり、
不便をおかけしていることが多いですが、
お気づきのことがありましたら、宮田[ilshin75@yahoo.co.jp]
までどうぞご連絡をください。


よろしくお願いいたします。