楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

発想を記録する


雨前に大根播種をやりました。
時期をずらして蒔くことによって、
収穫時期に差をつけることができます。
3月3日以来、三回目の播種です。
春大根はなかなか難しいらしいので、
これも挑戦です。


大根播種の後、溝掘りをしました。
先日書いた、ヒキガエルの卵も
まだ孵化前なので、スコップですくって、
同じ畑の別の溝に移しました。


このまま溝に置いとくより、
何個かは持って帰ってみようかな?
とも思ったのですが、
「面倒見切れないかも」と思って
そのまま移動させました。


しかし、この行動・・・
折角なら、一つくらいは持って帰って
挑戦してみるくらいの心がほしかった。


自然のことをほとんど知らないのだから、
やってみればいいですよね。
将来的にはこの近辺のどこかにビオトープを作ろう
と思っているのに。


今日のブログを書き始めるまでは
ただ単に考えたことを書いておくつもりだったのですが、
こうして書いてみると
いっちょやってやろう、という気になりました。


果たして飽きっぽい私が蛙たちを無事に
育てることができるのでしょうか?