楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

豊かなものを豊かなものとして


ほうれん草の炒め物
水菜とラディッシュのサラダ
キャベツの味噌汁
ジャガイモのクリームソースかけ
アサリの酒蒸し

今夜の晩御飯です。
ジャガイモ、アサリ以外は、すべて王国畑で
とれたものです。


何度も書きますが、食べるものを自分で作れる、
という行為はとても尊いことです。
自然と相談しながら進めていく行為です。


全ての産業は自然を基礎にして成り立っているのに、
いつのまにか自然から生まれるものでさえお金を出せば買える世界に
なってしまいました。


今や、『冷蔵庫に入れていたのに腐ってしまった』というクレームが
食品会社に来る時代です。
腐らない食品のほうがずっと怖いのに。


私が現場から発信できるのは、
日々の活動から生み出される考えと、
生産物をお届けすることくらいです。


明日はそんな活動の元になる
溝掘りを続けます。。。