楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

小さなことだけど


王国畑を耕運機で耕しました。
溝掘りに時間をとられてなかなかできなかったところです。
まだ慣れていなくて、
かけ終わって見るとぐにゃぐにゃに曲がっています。
恥ずかしいです。


しかも、今日は高い畝のところを走らせているときに
バランスを崩して耕運機を倒してしまいました。
ま、倒した原因もわかってるので、次からは倒しませんが、
『倒した』という事実は情けないですね。
次につなげるということで、今日は受け入れよう。


小さなことだけど、
自分で自分にブレーキをかけない、ということに取り組みます。
自分が『嫌だ』と思ってしまうと
しなければならないことをなおざりにしてしまいがちなので。


現状に不満を言うよりも、
現状でやれることがそこらじゅうにあって、
それに取り組まないと損だと思い至りました。


ふと3ヶ月前は、何も考えず、この場に来れただけで満足していましたが、
今は新しいことをやれる喜びで元気です。
ここから何かが生まれますように。