楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

今が青春!


昨日の作業が効いたのか、今日は少し疲れ気味でした。
なれない作業をしたので、体が緊張していたようです。
昨日はずした萱をもらいに行きました。
昼前に一段落したとき、またまたお茶をご馳走になってしまいました。


Sさんと、その奥さんと話していると自然に
平和な気持ちになります。
お二人がずっと重ねてきた年月が
穏やかに伝わってきます。


「われわれは食べないと生きていけないではないか?」
と人に問われたソクラテスは、
「ぼくは食べるために生きているのではなく、
生きるために食べているのだ」
といったそうです。


ただ長生きするのではなく、
「よく生きる」ことが人間にとって重要なのだと思います。


夜は、千葉県知事選のD候補の演説会に行ってきました。
Dさんは、「今までずっと一生懸命やってきたけど、
この4年が一番充実していた。それは、皆さんといっしょに
仕事ができたからです。今が一番の青春です!」
と言っていました。
政治家の演説会に行ったのは初めてですが、
Dさんのエネルギーが伝わってきて、なかなか面白かったです。
72歳にして「青春!」と言ってしまえるその思い切りは、
ほけーっとはなしを聞いていた私に刺激的でした。


千葉県は、Dさんが知事になってから変わったそうで、
首長でそれだけ変わるのなら、政治は意外と面白いのかもしれない、と思います。


「俺は在野で生きていくねん」などと格好をつけていますが、
政治力は自分の意思に関わらず影響があるので、
まったく無視することは無理ですよね。


政治になるべく干渉されないために、気持ちのある人々とともに
緩やかなコミュニティが作れたらな、と考えています。