楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

春の息吹盛りだくさん


昨日までとは打って変わって、今日は暖かな一日でした。
こんな気候を、三寒四温というそうな。
この前、ふきのとうの顔の出し方がキュートだと書いたので、
写真を撮ってみました。
何気なく土手に芽を出しているのがいい感じです。
(たまに都会の人が無断で採りに来るのが危険ですが・・・)


今日は農業用マルチ(畑にかぶせるポリフィルムです)
を回収してもらえる日で、農協まで行ってきました。
地温を上げたり、草を抑えたりする便利なものですが、
使い終わるとごみになってしまいます。
1キロ10円の有料回収で、梱包方法も決まっており、
結構ややこしいのです。
それでも倉庫に積んであったマルチが片付いたので
すっきりしました。


昼からは、新畑一段目をうないました。
この一段目の一部で、綿と藍を栽培予定です。
溝掘りもだいぶ進んできたし、
着々と開墾が進んでいます。


そうそう!今度のイベントの種ジャガイモを購入しました。
男爵20キロ、メークイン15キロの35キロです。
天候もまあよさそうだし、皆様と一緒に植えるのが楽しみです。


あ、さらに。
事務所前に、暖地桜桃というさくらんぼを植えました。
雄株と雌株がなくても結実するそうで、
初心者にも育てやすいそうです。


農家の娘の石井ちゃんに聞いたところ、
実を収穫できるのは3〜4年後だそうです。
それまでがんばろうっと。