楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

図書館という泉


昨日の雪から、今日はだんだんと晴れました。
いつも見ている同じ風景なのに、
天候が変わると見せる姿がかなり変わるのが
興味深いです。


返却期限の過ぎた本を返しに、鴨川図書館に行きました。
図書館の面白いところは、たくさんある本をゆっくりながめられて、
それを借りれるところですよね。


本は基本的に購入して、
線を引いたりするのですが、
図書館には、絶版になってしまった本や
自分では買えない高価な本も並べられてあるので
昔からよく利用します。


一回に5冊しか借りられなかったり、テーマごとの蔵書が少なかったりと、
それなりに問題はありますが、それでも自分の知らない本がたくさんあって、
本棚を見てるだけでわくわくしてきます。


たなこの世話に役立つかな、と思って犬に関する本も借りてきました。

犬の生態

犬の生態


天津小湊の図書館ももうすぐ再開するし、
まだまだ楽しめそうです。


最近天気が悪くて、あまり畑に出なかったので、
そろそろ身体がむずむずしてきました。
事務所でやらなければならないこともたくさんあるのですが、
外で働くほうが好きです。


明日からまた溝掘りだ〜!