楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2012-10-17から1日間の記事一覧

”ナリワイ”的発想で暮らし、働くということ

先日帰省した折に、梅田の紀伊國屋書店で購入。 現代農業に著者が寄稿していたのをたびたび読んでいたので、 大阪で出会えて懐かしい気分にさえなってしまった。 本書は、「近いうちに」失業が見えている私にとって、 一つの視点を提示してくれた。 それは、…

アウトプットがないのんちゃうん?

大阪のTさんに、何気なく言われてしまったこと。 う〜む。 現職は、自分で表現することよりかは、 いかに自分を消すか、ということに重心があるし。 地元での活動も、現職の関係上、あまりおおっぴらにはしてないし。 というわけで、結構表現していないこと…

アカリトバリ登場!

二人に出会ったのは17年前。 阪神大震災のワークキャンプでのことだった。 私の思い出は本文には関係ないので割愛します。 福島出身のアカリは、昭和村でからむし織を長いこと学んでいて、 その時の暮らしや幼き頃の思い出を、原発事故後に一気に書き上げ…

ゆるゆるわらわらな何度目かのことはじめ。

というわけで、よろしくお願いいたします。