楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-05-15から1日間の記事一覧

田植え後11日目

こちらは無農薬無化学肥料の田んぼである。 大丈夫かな・・・ こちらが全景です。 ところどころくろに穴が開き始めました。 これはひょっとするとザリガニの登場かもしれません。 もう少し観察ですが、ジョチュウギクの成分をとりだした ザリガニ対策の薬を…

田植え後12日目

王国田植えと一日しか変わらないので、 めだった違いはなさそうです。

田植え後20日目

やはり1週間違うと生長も違います。 今後どうなっていくのか楽しみですね。 こちらが田んぼ全景です。

田植え後13日目

水が冷たいからか、心なしか元気がない感じ。 これが山小屋に向かって左手、4枚目の田んぼの様子。 まだよくわからないが、定点観測的に撮影していきたい。

アレイダ・ゲバラに会ってきた。

チェ・ゲバラの娘であるアレイダ・ゲバラが昨日初来日した。 チェ・ゲバラは1959年に来日しており、それから約50年ぶりとなる。 奇しくもこの日は、近代日本を構想した大久保利通が明治11年に紀尾井坂で 暗殺されて130年目である。 直接は何の関係もないけど…

マックがやってきた。

先日の大隈塾のゼミで、わたしのPCの動作があまりに遅いことに業を煮やした M氏が、なんと使わなくなったマックを譲ってくださった。 PCを使い始めて10年、初めてマックにさわっている。 画面はきれいで、キータッチもすごくいい。 しかし、全く初めて使うた…