楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2004-11-15から1日間の記事一覧

雨の日には雨の日の,晴れの日には晴れの日の

それぞれにふさわしい生活の仕方が,本来はあったのだろう。 今は,大抵の天候には影響されないようなシステムが確立されているから, 都会では雨でも通常どおりの仕事がある。 それが現在の常識。 しかし,ここ鴨川自然王国には,まだビニールハウスがない…

地球交響曲(ガイアシンフォニー)第5番上映会

今度,11月21日に鴨川市で、ガイアシンフォニーの上映会を行ないます。 龍村監督と,加藤登紀子さんのトークショーも予定しています。 現在実行委員会を作って,チケットの販売にいそしんでおります。 できるだけたくさんの方に見ていただきたく思います。 …

蟷螂の斧

カマキリは,相手にかまわずカマを振り上げて向かって行く。 「自分が見えない」ことを言うが, カマキリほどの無鉄砲さが人間には必要ではないか?

 はじめに

今日から,自然王国のblogをスタートさせます。 私(宮田)が王国で生活を始めて一ヶ月, 少しずつここの暮らしにも慣れてきました。 鴨川自然王国の紹介と,日々の暮らし,今後の展開などを できれば毎日更新していきます。 どうぞよろしくお願いします。