楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ブログ引越しのお知らせ。

今年の1月から毎日はてなブログで書いた来ましたが、9月1日より、 太右ヱ門/たえんどん – 農家民泊で田舎体験 ここにブログを引越します。 せっかく我が家のサイトができたので、今後はそちらに書いていきます。 今後ともよろしくお願いします。 首藤武宏

ついに、山賊会の稲刈り終了!

稲刈りデイ4日目。 早朝にもみすり作業を行い、そのまま稲刈りへ。 いよいよ山賊会の田んぼも残り2枚となった。 しかし、この田んぼは栽培期間中、水不足に苦しんだ田んぼだ。除草剤を散布してあるのだが、その後に地面が露出する期間が長く、結局稗が伸び放…

我が家の稲刈りは終わったが…

稲刈りデイ3日目。 我が家の稲刈り2日目。 朝は久しぶりにゆっくりと動物達に餌をやる。 最近忙しくて、ヤギには配合飼料と乾草、鶏にも米と配合飼料しか与えられてなかったのだ。 少しでも動物達を眺める時間があると落ち着く。 そして、今日も稲刈りスター…

籾摺りと稲刈りと。

5時起床で、籾摺りへ。 コンバインで刈ったコメはその日のうちに乾燥機にいれ、水分量を14.5-7度に乾燥させる。 籾摺りという作業は、コメからもみを外して玄米にする作業だ。 稲刈りは、収穫だけで終わるわけではない。出荷できるまでの工程に結構手間がか…

山賊会の稲刈りだ!

天気予報で午後から小雨という予報だったので、まだ朝露が少し残る7時から稲刈りを開始。 私はもみすり作業を受託していたので、それをやってから稲刈りに参戦。 今年初めての、コンバインによる稲刈りだ。 どんどん進めよう!と思って始めるも、ここ何回か…

秋蒔きスタート!

朝は9月の稲刈りイベントの打ち合わせを行う。新体制になってから初めての稲刈りなので、何度も話をしてきた。ようやく落ち着きそうだ。 その後、野菜出荷を行う。今日のメニューは、ナス、甘長唐辛子、モロヘイヤ、空芯菜、オクラ、それにジャガイモ。今年…

我が家の稲刈りスタート。

先日の稲刈りは山賊会の仲間でやっているもので、我が家は今日から稲刈りを開始した。 今日は、5月に田植えイベントをやった田の稲刈り。 takehirosudo.hatenablog.com 本来ならみんなで稲刈りイベントをやりたかったのだけど、諸事情で今年は開催できなか…

いなかは経済の基!

今日は前から計画していた鴨川1dayツアーの日。 私はスタッフとして参加させてもらった。 10日は長野県から参加してくれた人もいた。 畑中さんの田んぼ。 プリンセスサリーというお米が風にそよいでいる。コメ作りを、心底楽しんでいる人だ。 このツアーでは…

機械の手入れをして、日曜日は稲刈り!

昨夜は結構風がきつかったが、特に被害はなかった。曇り空ではあったが。 あさっての我が家の稲刈りのために、バインダーの手入れ。 わらが欲しいので、一枚だけはバインダーで刈ってかけ干しにするのだ。 わらは畑にも動物にも使える非常に有効な資源だ。 …

稲刈りの前に

王国では、野菜出荷作業のあとに、秋野菜の準備作業。 育苗用の温床を何年も風雨にさらして、土になったものにもみがら燻炭とぼかし肥を混ぜて、苗の植え替え用の土を作る。230リットルほどの土を準備した。 午後からは、にんにく、あさつき、それにらっきょ…

大作に取り組む。

バテレンの世紀 作者: 渡辺京二 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 先日から、ずっとこの本に取り組んでいる。 鉄砲伝来の前の、ポルトガルがどうやって大洋に乗り出してきたのかから説き起こ…

暑さ、戻り…

動物のえさやりをした後、稲刈り鎌を研ぐ。 少しずつ研ぐのも上手くなっているのでは、とひとりごちる。 刃物には最近椿油を塗るようにしている。 道具をきちんと使える人になりたいと思っているからだ。 その後、稲刈り前の田んぼの草刈りへ。 稲刈り前に草…

雨の日の自然王国では

昨日、たまめぐの新製品として、「にらファイト」を直売所に出荷したのだけど、それを受けていろんな方から「買ったよ」とご連絡をいただく。ありがたいことだ。改善して、たくさんの人に届くようにしたい。 昨夜からの雨は、今朝も降り続いていた。自然王国…

ついに、新製品が!

新製品、にらファイト。 義母の命名である。 なんのことはない、にらのしょうゆ漬けなのだが、 人から聞いて作り始め、我が家産の青唐辛子を入れたりしてアレンジを加えて来た。 我が家を訪れた人に出してみると、「美味しいよ、何にでもいけるし」と言って…

そのツヤ、粒だち。

いよいよ、この日がやってきた。 そう、山賊会の稲刈りだ。 私は参加できなかったものの、昨日一部の田を稲刈りした。 今朝は6時半からもみすり。 籾摺りには、全員集まれた。 我が山賊会は、機械がすべて親方の家にあるので、それを使わせてもらっている。…

秋晴れ!

と言ってもおかしくないほど、今日は涼しかった。 次女と動物たちの餌やりをしてから、最後の夏期講習にいく。自分としては思いを持って伝えたつもりだが、どこまで伝わったかは自信がない。勉強に向かうきっかけにでもなればいいと思っているのだけど。 帰…

1日の最後の仕事は、溝掘り。

今週の月曜日は王国のお盆休みだったので、1週間ぶりの勤務になった。週末から訪れる団体利用のために、施設準備を行った。 準備が終わった後には、山小屋前に座って9月のイベントの打ち合わせ。ここ何年かで、いくつかの団体が自然王国で米づくり体験を行…

信念の人、ハイエルダール

コンチキ号漂流記 (偕成社文庫 (3010)) 作者: トール・ハイエルダール,神宮輝夫 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1976/03/01 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (20件) を見る 夕方頃、これで感想文を書く、と次女が本を持っ…

対話篇:読書感想文の書き方を。

娘:読書感想文って、どう書いたらいいの? 父:そもそもさ、読書感想文って、何を書くものなの? 娘:本を読んで自分が思ったことを書くもの? 父:自分が思ったことって何なの? 娘:自分の心が揺れ動いたところ。悲しいとか嬉しいとか、感動したこととか。 父:…

まるでナルシシストみたいだけれど

昨夜の様子を友が撮ってくれていた。 他に人が写っているのだけど、未承諾なのでトリミングしてある。 なんだか、私はとても楽しそうに話をしているではないか。自分の姿を外から見るのはあまりないので、ちょっと掲載してみた。 昨日も書いたけど、昨夜は良…

友、来たる

中学3年以来の旧友とその同僚の人が我が家に泊まりにきてくれた。 彼とは高校時代に相当する濃密な時間を共に過ごした。10数年ぶりの再会だ。 昔話に花を咲かせるのではなく、今何をやっているか、これからどうするかについて話ができるのは本当に楽しい。 …

稲刈りの前に

夕方から、山賊会のミーティング。 稲刈りを来週に控えて、やっておくべきことを確認しあう。 今年から始めた山賊会の共同水稲栽培。 役割をどう分配するか、緻密に打ち合わせをしてきた。 このグループのいいところは、各自が役割に応じて動いていること。 …

みんなが集える場所になれば 、そして鴨川1DAYツアーのご案内

毎月1回、里山オフィスで定例会を行なっている。 メンバーそれぞれがこのひと月取り組んだこと、来月に向けてなど、オフィスの運営に関わること以外でもいろんなことを話す。 近くに住んでいても会うことはあまりないので、こんな日は結構貴重なのだ。 今年…

台風13号が通り過ぎた。

朝起きると、台風は房総半島の北に行ったようだった。 10時前頃までは小雨が降っており、自然王国での野菜収穫はカッパを着ながら行った。「台風、あまり被害がなくてよかったね」とミツヲ代表は言う。そう、自然王国ではそれほどの被害はなかったのだ。 …

伝えたいことがあっても、まだ言わない。

台風13号が接近している中、今日から中学3年生の夏期講習が始まった。 夏期講習はいつも、中1、2から中3の夏休み前の復習を行なっている。 中学英語を教え始めて、6年目になる。6年もやっていると、生徒たちがどこでつまづくのかだいぶわかってくるのだけ…

送ってほしいんだけど

“〇〇ちゃんの家に遊びに行きたいから送ってくれない?”と習い事から帰ってきた長女が言う。 こう言われた時、実はすぐ思ってしまうのは、めんどくさいな、ということだ。仕事中なのに、手を離さないといけないからだ。 でも、その友達の家は自宅から5キロく…

あの時の決断が

祭りが終わると、あっという間に日常作業だ。 王国で、稲刈り前の草刈りの一日だった。 草刈りをしている時、ふと、王国に来てもうすぐ15年目を迎えるんだなと思った。 2004年の夏に、加藤登紀子さんと会う機会があり、それをきっかけに私は鴨川に来ることに…

宴の後に

朝から、昨夜の祭典の片づけ。 準備には時間がかかるが、片づけにみんなで取り掛かるとあっというまに終了する。 準備から片づけまでが集落の活動だ。 昼休みを挟んで、祭典の決算集会。 滞りなく終了した後は、軽く打ち上げを行う。 大きな行事が終わった後…

酔うほどに笛は舞う

今日は大山地区の祭典の日。 午前中に各地区から神輿や宮立ち(ミニ神輿みたいなもの)の奉納が行われた。 妻が子供会の会長をやっているので、妻の代理で神社の祭典に参列。こちらが午前中いっぱいかかったので、今年は午前中は笛を全然吹けなかった。 お祭り…

祭りだ!

今日はいつもより早く作業を始めた。 5時頃は、さすがに涼しく、身体も動かしやすい。 日の出がきれいだ。 山賊会でやっている田んぼも穂が揃ってきた。 去年の今頃から計画を練り始めたこの活動も、今月末には収穫を迎える。みんなでやっているから、お互い…