楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

大阪北部地震発災

王国への通勤途中に妻から、「大阪北部で地震があったって」と連絡。 北部といえば、母が住む高槻市周辺を指す。 あわてて電話すると、すぐに出た。 8時過ぎに電話したので、発災後10分程度で電話したことになる。発災直後は安否確認の電話をしてはいけない…

集落の草刈りで

いつもは朝一番で家からの写真を撮るのだが、すっかり忘れてしまっていて、夕暮れ時に撮影。今まであまり写さなかったけど、ハウスの隣にある小屋が鶏小屋。ここに14羽のひよこが入っている。15羽譲ってもらったんだけど、早速1羽が仲間に入れないので、子供…

人生とバーベキューと。

昨年亡くなった義祖母の新盆法要を行った。親戚筋とご近所が集まり、20人強の参列があった。御坊様がきてお経をあげてくれる。お経の間、いろんなことを考えた。大正から3代を生き抜いた義祖母の人生と、これからの私と家族の人生を。 法要に参列してくれた…

やることが多い日。

朝から小雨が降っていた。明日の新盆法事のために草刈り。我が家の墓は田んぼの奥にあるので、草が生えていると参列者が通りにくくなってしまう。さらに、見栄えが悪い・・・ 幸い、あまり強くは降らなかったので最低限のところまでは刈ることができた。 午…

田んぼの管理作業!

今日は王国の日。 朝から、田んぼの追肥で鶏糞をまく作業。 王国の散布機は調子があまりよくないので、2人がかりで作業するのが動きやすい。 1人が散布している間に、もう1人は鶏糞をふるいでふるって、計量しておく。 撒くのがミツヲ代表、計るのが私。 午…

that has come!

朝一にザリガニの罠の確認。最近は幼体が増えてきている。大きなものはとってしまったのかと思うが、それほど減っているわけではない。今日は約50匹捕獲。 チーズの草をコンテナいっぱいに刈って、小屋に入れてから妻と佐倉の友人宅へ。 今日は、鶏を引き取…

名前の由来。

朝はSさんと一緒に山賊会の田んぼ見回り。 しばらく見にいけなかったら、どうやら水漏れしているらしく、一緒に見にいこうということになった。一見したところどこから水漏れしているかわからなかったのだけど、幸い水の流れる音がしたので、その辺を探ると…

思わぬ見つけもの

予報通り、今日は雨。思ったよりは降らなかったが、それでも1日雨が降っていた。月曜日は王国の日なんだけど、さすがに外での作業はできないので、午前中は先日収穫したジャガイモの選別と保管、午後からは事務所の整理作業を行なった。 事務所の整理を行っ…

梅雨と台風と

天気予報よりは少し早かったのだが、午前中から雨が降り始めた。夜になると、だいぶ本降りになってきたよう。明朝にはかなり強く降る予報なので、朝には田んぼを見に行かないといけない。 農のある暮らしをしていると、天気によって自分の動きも変わってくる…

今日はパーティーのため酔ってしまい、更新ができない?

今朝は思ったよりいい天気。 メガソーラーの勉強会に出席し。 仲間と共に素敵な時間を過ごし。 すっかり酔っ払ったとさ。

日々は続く。

朝、昨日から宿泊していたハンスさんをバス停までお見送り。今回彼に会えたことで、こんなおじいさんになりたい、と初めて思うことができた。彼のような穏やかな人格になりたい、ということだ。 たった1日過ごしただけで、もちろん彼の全てがわかるわけでは…

When I’m sixty eight.

Tさんご夫妻を送り出した後、デンマークから、68歳の男性、ハンスさんが泊りに来てくれた。直接我が家を探したわけではなく、日本の友人からの紹介で我が家にきてくれた。朝お迎えに行って、第一印象から穏やかな方だな、と思った。68歳というと、私の母と同…

農家民泊たえんどんウェブサイト公開!

雨の中、今日もザリガニ罠の確認。雨が降っていたからか、いつもより少なくて20匹ほど。 チーズには、草を刈って入れてやる。雨が降っていると、さすがに彼女も1日小屋の中にいる。 午前中はウェブサイト構築を依頼していた方が来てくださり、最後の打ち合…

ジャガイモとニンニク。

明日から雨が降る予報なので、わずかに発芽していたジャガイモとニンニクを収穫。 今年はなぜか3月に定植したジャガイモがうまく育たなかった。わずかに収穫できたジャガイモは、なかなか美味しそう。 ニンニクは、去年の9月頃にタネをホームセンターで買…

お手伝いというより、一緒にやっている人なのです。

天気予報によれば、水曜日が雨でそのあと入梅ということになっている。 そこで、王国では今日はジャガイモ収穫をすることになった。 真ん中にいるのは、国王夫妻の長女。一緒にジャガイモ収穫をやってくれた。 小さいながらも、一生懸命、ジャガイモを掘って…

これが集落のみんなです。

入梅前の快晴だろうか。 今日もいい天気だ。 午後から義祖母の新盆を迎えるために飾り棚を作る。 村の人たちが手伝ってくれるのだ。 ざっと1時間ほどで完成。 これから3年間盆のたびにこれを作らなければならない。 そして、今日は夕方から山賊会のバーベキ…

ヤギとザリガニと私。

さあ土曜日だ! 昨日の夕方にチーズが二度脱走し、柵の中でつなぐも鎖がちぎれるほど暴れ回るので、外の倉庫の屋根の下につないでおいた。つないで少したったらお隣さんまで逃げ出しており、金具が壊れてしまっていた。これは昨日の昼間にわざわざ買いに行っ…

共にある仲間の存在

今日は朝から作業ができる日。 我が家の作業をしたいところだが、今日は山賊会の草刈りをすることにした。 上二枚は作業前の写真。 下二枚が2時間後の写真。 なんとなくスッキリした姿が伝わるだろうか。 去年の秋から始めた山賊会では、6反5畝の面積を4件で…

草刈りと腰と。

木曜は王国勤務の日。野菜宅配作業を終えたあとは、田んぼの草刈りへ。草取りイベントの前に畔などの歩くところは刈ってあるので、今日は土手の部分を刈る。 棚田が平地の田んぼと最も違うところは、土手部分が多いということ。土手だから、当然斜めになって…

ベジタブルガーデン進行中。

今日の午前中は、昨日の続きの作業。きゅうりのネットを張り、トマトの支柱たてと結束。 チーズを近くにつないで、草を食べさせる。 人が近くにいると、落ち着いて草を食べている。 2時間弱で、結束まで終わらせることができた。 4月からベジタブルガーデン…

トマトの思い出

私が家にいて、日差しがあまり強くないときは、チーズを外につないでいるのだが、近くにいると鳴かないのに、離れるとすぐに大声で鳴きわめく。山羊は寂しがりやだと聞いたことがある。ずっと一緒にいるわけにはいかないのだけど、まめに会いに行こうと思っ…

野にあるものは

王国では、今季第1回目の草刈りを進めている。 今日は第1農場の草刈り。 第1農場では、ほら! 麦が黄色くなって来た。 週末には、コンバインで刈りとる予定。 刈った麦は、埼玉の方でうどんにしてもらう。 乾麺にすると保存が効くので、食べるのがかなり楽し…

ところ変われば、思いも変わる

朝から営農組合の草刈りとトラクター洗浄。今日は2人で作業することになった。トラクターを使う人も少なくなったので、やれる人でやるしかない。この地域でも田んぼをやる人が少なくなって来ているので、今後どうするかなどと色々話しながら。 作業が予想外…

王国、田の草取りイベント!

田植え後1ヶ月くらいで、第一回目の草取りを行う。自然王国では除草剤を使わない栽培をしているので、サポーターみんなで手で草をとる。2回計画されていて、今日はその1回目。 初参加者の人もきてくれて、早速作業開始。 15人くらいきてくれたので、早い早い…

なんのための存在?

田植え後40日くらいで、ケイ酸カリをまいてやると苗の生長がよいというので、山賊会の田んぼにはこれを散布することになった。午前中に、ゆっくり時間をかけて散布した。自宅の田んぼはザリガニ被害で散々だけど、山賊会の田んぼはすごく調子が良い。なぜ自…

塾での勉強から。

朝から、サポーターのTさんとSさんが王国に来てくれた。週末の草取りイベントに参加できないので、あらかじめやっておきたいとありがたいお申し出があったのだ。 午前と午後で4時間近くやってくれて、ずいぶん草取りが進んだ。週末のイベントでは、大きな田…

中学生の農業体験

朝9時から、浦安市の中学2年生6人の農業体験の受け入れ。今年で4年目となるプログラムになる。9時から3時半までのみっちりプログラム。 4年目で、初めての雨になった。 雨がまだ激しくない朝のうちに、昨日買ってきたサツマイモの苗を畑に植えた。 農業体験…

時期遅れの田植え…

さて、今日は我が家の田植えのやり直しをおこなった。先日から書いているとおり、今年はザリガニにほとんどやられてしまい、稲が全くなくなってしまった部分も多い。 自分で育てた苗は全て使い切ったり、処分したりしたので苗がなかったところ、有志の会でい…

里山の自然はなだらかだ。

一昨日に、山羊のチーズは柵を乗り越えることを覚えてしまった。昨年飼っていたサツキも乗り越えていたので、サツキが乗り越えられないように色々苦労したのだが、今度のチーズはそれでも飛び越える。 チーズが越えられないようにバーの位置をあげてみたが、…

ザリガニをどうするのか?

帰宅してから、チーズの投薬とザリガニの捕獲確認に向かう。次女が昼間に友達とザリガニを104匹!捕まえたといっていて驚く。罠の方にもやはり20匹は入っている。朝の分と合わせると150匹にはなるだろう。 ということは、今までで500匹は捕まえた…