楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

畑では新しいことにトライ。

せっかくたまった田んぼの水も、一部の田んぼでは少しずつ抜けてしまうので、畔用の波トタンをさしてやる。これで少しでも水が持つといいのだが。 水が減ってしまっているときに、無理やり代かきをやると田の中にトラクターの轍がついたりするので、我慢する…

目の前のことを1つずつ進めれば

今日は先週に引き続き山賊会の田植え! さあ自前の田植え機で出動だ!と思いきやエンジントラブル。近所の修理屋さんにみてもらうと、経年劣化によるガソリンを送るチューブの破損ということで部品の交換のみで動くようになった。身近に見てくれる人がいて、…

リズムある作業。

今朝も朝からフルスロットル。 週末の田植えをする田んぼを朝見ると、だんだん水が減ってきている。 代かきは日曜午後にする予定だったが、このまま放置すると代かきに必要なだけの水量が確保できなくなる恐れがあるので、急きょ予定を変更して代かきを行う…

一気に作業を進める。

昨日の雨だけでは足りなかった田んぼも、水利組合の水を使えたため、作業するのに十分な水がたまった。 トラクターで1時間作業した後は、昨日夕方に土寄せをしておいた田んぼの畔塗り。土が一箇所に集まって田が高くなっているところは、鋤簾で地道に土を移…

ほっと一息。

雨! 昨夜から少しではあるが、ずっと降っていた。 朝田んぼを見にいくと、水がたまり始めている。 朝の作業を済ませてから、いざ田んぼへ。 ようやく、仕事が始められる。 営農組合のトラクター。 使用時間あたりでお金を払っている。 古い機械ではあるが、…

息切れ?

昨日来るはずだった水利組合の水は未だ来ず。 水利組合の水は先着順に回っていくのだが、大概みんな満足するまで入れたいし、さらにはこの天気で川に水がなく、水利の勢いもないため、水が溜まるのに時間がかかる。もう1週間も待っているのに。 待つしかない…

王国にも、雨降らず。

サポーターのSさんから、昨日の王国の様子が写真で送られてきた。 やはり、自然王国でもさほど雨が降らなかったようだ。 そこで、今日はわずかでもたまった水を逃さないようにと、畔用の波板を張った。 劇的に状況が改善されるわけではないが、むざむざたま…

待ちわびた雨!されど…

嵐の予報だったのに、残念ながら期待していたほどは降らなかった。 わたしのやっている中で一番広い田は、この通り。 トラクターが回転するところは土を寄せてしまうのだが、かろうじてそこにたまっているだけ。 しかし、1枚ずつ仕上げるという観点からは、…

田植えだ、そして待望の雨!

いよいよこの日は山賊会の初田植え。 山賊会の田んぼは親方がぐいぐい引っ張ってくれるので、苗の成長が早く、予定より1週間田植えが早まっても、対応することができる。 そして、田植え機デビューのお隣さん。 緊張しながらも、どんどん植えていく。 ここぞ…

小さなことから1つずつ

子供たちを送り出し、朝の水やりを終えてから、映画を観に行った。 これ映画『人生フルーツ』公式サイトだ。 君津市民文化ホールで上映をすることを教えてもらったので、これはぜひいかねば、というわけだ。 簡単に背景を説明すると、大規模なニュータウンを…

生姜を植えた。そして、大麦出穂!

今日の王国は、生姜定植の日。 しばらく前にマルチを張っておいたので、やれる時に一気にやってしまおうということになった。 マルチに穴を開けて、生姜を置いていく。 Yaeさんも一緒に作業。 時間があるときは、大概一緒に作業している。 穴を掘って、生姜…

オフィス初出勤。

正月からずっと二階から撮った写真をあげていたのだが、今日は撮らないままだった。確認して、初めて気がついた。勝手に残念。 今日は一瞬だけ雨が降ったが、本当に一瞬だけで、田に水をためるまでには至らず。週末の日曜日に期待か。畑の方は、晴れている間…

迷ったら現場へ。

さて、昨日はメンタルトレーニングなどと書いたので、朝一に韓国の宿泊者を送り出して、早速仕事に取り掛かる。 水が全くなく、カラカラに乾いた田んぼを耕運した。くろきりは済ませてあるので、水が溜まってからまとめてやってもいいのだが、先が見通せない…

ある意味メンタルトレーニング

連日雨が降らない話をしている。 実は、みんなが困っているわけではなく、なかにはちゃんと前に降った雨を捕まえて、代掻きまで済ませている農家もあるのだ。 しかし、私はそうではない。 やるべき時に、他のことに取り組んでいて、時を逃してしまったのだ。…

百聞は一見にしかず。りんごジュースで乾杯!

朝6時前の撮影。 今日も快晴の予感。 朝一番で稲の苗の水やり。 NHKラジオの、“ラジオ英会話”のリスニング音声を聞きながら水やり。水やりに集中していると解説を流して聞いてしまうし、英語に集中すると水やりがそぞろになってしまい、自分に苦笑してしまう…

今日は三現場でした。

雨は、期待していたほど降らず。 しかし、昨晩設置したポンプは大活躍してくれ、一枚の田んぼに水がたまった。今日は王国のイベントだったのだけど、無理を言って午前中休みにしてもらい、トラクターで耕耘。 一回の水を大切にしないと、田植えが予定通りで…

天気が天気なら、それに合わせた作業を徹底するのみだ。

今日は夕方から雨が降る予報だ。 しかし、何度天気予報をチェックしても、それほど降りそうにない。 天気ばかりは、思い通りにならない。だから、雨降りを待って作業を再開できるように準備するのみだ。 ハウスの脇に、定植後10年以上も収穫できているアスパ…

王国イベントの準備。

昨日とは打って変わって、ぐっと温度が下がった。 暖かくして行けばよかったのだが、最近の気温にあった服で行ったために、非常に寒かった。 今日は週末の王国花見イベントの準備。 何度かブログに載せたけど、王国のソメイヨシノは満開を過ぎて葉桜になって…

田に再び水が。

朝の水やりをする前に撮影。6時半前にはもう日が登っている。 昨日から水利組合の水が回って来たので、山賊会の田んぼを見に行く。 1枚目の写真とほぼ同じ時間帯なのだが、ちょっと幻想的に撮れた。 水面に映る朝日、という感じ。 ここのところしばらく雨が…

工夫さえし続ければ

朝は曇っていたが、今日もいい天気。 雨がしばらく降っておらず、田の準備ができないため、ひたすら雨を待つ日々。 そんな中でも、今日は里芋の定植のために畑を耕して、秋に備える。管理機の振動が身体に堪えるな。 さて、今日は本の紹介をしたい。 むらの…

農作業の合間に

今朝は6時前に起きた。稲の苗の水やりが始まり、これまでよりやることが増えたためだ。今まではゆっくりと柔軟体操をしていたが、その時間に水やりを45分ほどやっている。今月いっぱいこんな感じだな。 王国に行くと、今まさに桜シーズン。 早速、自然王国の…

ついに、この日が!

朝から、里山オフィス移転の準備。 椅子は組み立て式のもの、机はホームセンターで材を買ってきてDIYしたもの。 とりあえず、一台だけ机を搬入。 なんか、嬉しい。 昼からは、初めてのミーティング。 里山オフィス、というのは鴨川市が旧大山小をリノベーシ…

見えるものと見えないものと

播種後7日目の苗。 今日から、稲の苗の水やりが始まった。 昨日までかけていた新聞紙をはずして、日光に当てる。去年までとは栽培方法が違うので、水やりにも工夫がいりそうだ。 朝食後は、山賊会の作業。 水が漏れる田があるので、畔際を踏み固める作業と、…

気分のいい仕事ができている。

家にいられる!朝から田んぼ!と行きたいところだが、水利組合の会計処理が終わっていないことに気づき、あたふたと処理をしに行った。 処理が終わってみれば、先送りしていた仕事を終えてスッキリ。 さあ田んぼ、というわけなのだが、実は先週の21日以来雨…

王国にも助っ人現る!

今日も暑くなりそうだったので、早めにハウスに風を入れた。 王国では、今日は畑デー。 第二農場に、夏野菜用のマルチを張る作業。 日曜日から来ているFさんと3人で作業開始。 休憩時間に梅を見てみると、小さな実がなっている。撮影時には気がついていなか…

ハウスの適温?それは…

朝7時から、今日は苗移動。 山賊会の親方の家と私の家までは、車で2分くらいの距離だ。土曜日に育苗機にいれて、今日で5日目。 もう1人のメンバーと車2台で往復して運搬する。 ハウスに入れた後は、このように新聞をかけて、苗を保護してやる。というのも、…

助っ人がやってきた。

春休みに入り、4月から小2になる甥っ子が我が家に1人で遊びにきている。今日で3日目だけど、ご飯もたくさん食べて、元気に過ごしている。 今朝は、明日稲の苗を運び込むために、ハウスにビニールを敷く作業。苗箱が直接土に触れない方がいいようなので、今…

送り出せば、すぐ日常が。

民泊受け入れ3日目の朝。 今回の日程はずっと晴れだったので、朝日を見に早く起きた参加者もいたみたいだ。 朝ごはん。 今は卵が自家産ではないので、今秋にはできるようにしたい。人参は自家産。鶏肉は自家産ではないが、自家製ハムだ。外国のお客さんの時…

農家民泊でホームステイを受け入れて

今私がやっている農家民泊には、年に5回以上外国からのゲストがやってくる。台湾からの修学旅行生であったり、外務省事業の一環としてのかっこくからの訪日団であったりする。 今回はアメリカからの女子学生5人。 先週の木曜日に来日し来週木曜日に離日する…

種まきから農家民泊まで。

今日は盛りだくさんの1日。 先週に引き続いて山賊会の種まきの日だ。 自分の分と合わせて150枚をまく。 機械でまくので、手まきよりずっと早い。 箱を置く人、土を入れる人で役割分担。 先週は、全て同じ形状の育苗箱を使ったのだが、今日はずっと前から使っ…